今、緊急でブログを書いております
こんにちは、無職です。総裁選から2日経って緊急も何もあったものではないですが、今日中に皆様にお伝えしておかなければいけないことがあります。ええ、明日の日本株暴落について。
まずは金曜日の振り返り
数少ない読者の皆様には後場を休むことを勧めておきながら、自分は怖いものみたさでチマチマ触っておりました。
ちなみに最近は、日経インバースではなく1570日経平均レバレッジで取引しております。
・値幅が5円と大きい
・でもレーザーテックほど人を◯すような動きをしない(レーザーテックは確実に2〜3人は
やっているに違いありません)
・1株から買える
・ロットを大きくすることも可能
(売りは50株まで制限なし、それ以上は空売り規制の警告が出るが売ることは可能)
・日経平均と逆の動きをするリバースは感覚的に違和感があった
(インジケータには素直な動きで好きなのですが)
というのが乗り換え理由です。そして何より
・日立製作所の空売り在庫が切れた
トヨタに続き、日立よお前もか。
レーザーテックと違って日経は何百円も動かないから気楽だよね〜と思っていたら
後場から爆騰。売り豚はあやうく連れて行かれるところでした。
場中に一次投票があり、「これが高市効果かー。ご祝儀に買っといたら上がるかな?」と最後に買いで入ろうとしたのですが、決選投票は15時を過ぎそうでしたので手仕舞い。そして・・・
石破砲、炸裂
決選投票でまさかの石破総裁誕生。
一次投票では議員票1位だった高市氏が、決選投票では議員票で逆転されるという波乱の結果に。個人的には残念でしたが、石破氏の政策を語れるほど詳しくないので、論評は差し控えます。
噂に聞こえる政策は、「金融課税強化」「消費税15%」「社会保険料アップ」など身震いするものばかりですが。
で、石破氏に決まった瞬間、ドル円が146円→143円と3円下落。為替介入みたーい。
円高はその後も進み、142円前半で取引を終えています。
そして何より
日経先物が37,440円(▲2,410円)まで下落。
途中、サーキットブレイカーが複数回発動するなど投資家の狼狽ぶりが伺えます。
PTSでも結構な数の銘柄が下落。
これは流石に月曜日は下落相場でしょう。そして怖いのはその後。
前回の暴落時は大きなリバウンドがあり、儲けたり助かった人がいましたが、さて今回は。
前回の暴落で買えなかったという欲深い人たちが群がってリバウンドするのか、前回同様、信用買いを巻き込んでさらなる下落がくるのか。
円高、緊縮財政(予定)で旨味が少ない日本株より、ソフトランディングしそうな米国株に乗り換えようという海外勢がいたらどうなるか?
そして金曜日には米国雇用統計、ここで数字が悪く円高がさらに進んでしまったら??
米国の底堅さはそれはそれで信じきれないんですよね。
雇用統計の過去データの誤りにしても、現時点で81万人の下方修正見込みで正確な数字が出るのは来年2月。今度発表される数字も誤りの可能性があるわけじゃないですか。
市場もさすがに懐疑的になってきている?年内はお祭り相場が続くとして、その後は?
最後は取り留めのない話になってしまいました。
来週の市場にはくれぐれもご注意ください。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
あなたの明日が良い一日でありますように。
コメント