お問い合わせフォームの設置をやってみよう
こんにちは、無職です。
今日はデイトレで売り豚が丸焼きどころか消し炭にされ、ショックが大きく吐きそうですが
ブログにお問合せフォームを設置していきます。
さて以前の記事でGoogle Adsenseの申請のポイントとして、ブログのコンテンツの他に
- ブログ運営者(プロフィール)の記載
- プライバシーポリシーの記載
- お問い合わせフォームの設置
の3点が重要というお話をしました。
プロフィールの記載についてはこちらの記事、
プライバシーポリシーの記載についてはこちらの記事を参考にしてください。
さあ今回はお問合せフォームを設置していきます。
プラグインを追加する
さてお問合せフォームの追加の仕方を調べましたが、プラグインを使うのがお手軽そうです。
あちこちでおすすめされている”contact Form7”というプラグインを使っていきましょう。
まずはプラグインのインストール&有効化から。
WordPressのホーム画面の「プラグイン」→「新規プラグインを追加」を選択します。
プラグインの追加画面が表示されますので、右上の「プラグインの検索」に”contact Form7”と入力すると、検索結果が表示されます。”contact Form7”が表示されたら”今すぐインストール”を押してください。
インストールが完了するとボタンの表示が変わります。”有効化”を押してプラグインを有効にします。
有効化出来るとWordPressのホーム画面にメニューが増えているはずです。
「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」を選択して「新規追加」ボタンを押します。
新規でお問い合わせフォームを作成する画面が表示されます。
タイトルを適当に入力して「保存」ボタンを押してください。メインの「フォーム」についてはとりあえずそのままでOKです。
保存ボタンを押すと、フォームに”ショートコード”というものが表示されるのでコピーしておいてください。
これでフォームは完成です。
次は作成したフォームをブログに配置していきます。
お問い合わせ用の固定ページを作って表示する
フォームを作っただけではブログに表示できませんので
- お問い合わせ用の固定ページを作ってフォームを配置する
- 作成した固定ページをブログに表示する
というステップを踏んでいきます。
まずはお問い合わせ用の固定ページを作りましょう。
ホーム画面の「固定ページ」→「新規固定ページを追加」を選択します。
新規ページを追加したら、タイトルを入力します。ここでは「無職へのお問い合わせ」としました。次にタイトルの下のブロックに、先程コピーした”ショートコード”を貼り付けます。
最後に、ページの右の方にある「リンク」を英語に変更しておきます。ここでは”/contact”としました。出来たらページを保存して公開しておきます。
これで固定ページの作成とフォームの配置が出来ました。
固定ページの表示方法は色々ありますが、前回のプライバシーポリシーと同様に、ブログのフッター部分に表示するようにしてみます。
ホーム画面の「外観」→「メニュー」を選択してください。
固定ページ欄に先ほど作成したお問い合わせ用のページが表示されているので、「メニューに追加」ボタンを押して、プライバシーポリシーと同じメニューに追加します。
これで作業完了です。トップページを表示してみると
お問い合わせページが表示されています。試しにクリックしてみましょう。
お疲れ様でした。
これでお問い合わせがあるとブログの管理者宛にメールが送信されます。
contact Form7には他にも色々設定があるようなので、気になった方は調べてみてください。
さあいよいよGoogle Adsenseに申請ですね。
本日のデイトレ
- 日立製作所ー19,360円
- 損切りしなくても助かるんじゃないか理論を実践したところ、2度のナンピン(結構幅を開けたのに)ごと丸焦げにされました。ブヒッ。
- しかも、仮に損切りしないのを継続していたら、損が倍以上に膨らんでいたという恐怖
- 損切り大事、絶対。どうせ損切るなら早いほうがいいよね。
- 日立に慣れるまで、しばらくロットを最小にしてやってみます。
本日の学び
- contact Form7の設定、使い方
- 損切りの重要性
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
あなたの明日が良い一日でありますように。
コメント